地域包括支援センター新津

【医療法人社団 和恵会 受託】 浜松市から委託された高齢者の総合相談窓口です ⇒担当エリア 可美地区 新津地区

ひとり歩き高齢者声かけ見守り模擬訓練

ひとり歩き高齢者声かけ見守り模擬訓練

おかげさまで今年も
自治会 民生委員 住民方々はじめ 地域企業 東署可美交番 皆さまにご協力をいただきまして
ひとり歩き高齢者発見対応訓練を実施することができました。
本当にありがとうございます。

認知症の人が家を出て帰れなくなったことを想定して 職員が役になりきって地域を歩きました。
出会った地域の方々に 声かけ体験してもらいました。
中学校の生徒さん先生
遠鉄ストアさん
とぴあ浜松農協さん
エンチョーさん 他
多くの皆さんが取り組みに賛同して快く参加してくださいました。

認知症の人への対応の心得「3つの“ない”」
驚かせない 急がせない 自尊心を傷つけない

声かかけるときは驚かせないように
なるべくひとりで声をかけるとよいこと
後ろからではなく目線をあわせて優しい口調で
相手にあわせてゆっくりお話できるとよいこと
実践できたでしょうか。

困っていそうな感じもするけど…どうかなぁ なんて声をかけたらいいかな… 実際 誰もが戸惑うと思います。
認知症になっても安心して暮らせる街ってどんな街?
体験を通じて 皆で考えることができました。また来年もよろしくお願いします。


訓練当日の様子は包括三和さんのブログでも写真満載で詳しく紹介されています。

ひとり歩き高齢者声かけ見守り模擬訓練



 


  

   

  

同じカテゴリー(徘徊高齢者捜索模擬訓練)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ひとり歩き高齢者声かけ見守り模擬訓練
    コメント(0)