地域包括支援センター新津

【医療法人社団 和恵会 受託】 浜松市から委託された高齢者の総合相談窓口です ⇒担当エリア 可美地区 新津地区

11/16 人生会議ってなんだろう?

11/16 人生会議ってなんだろう?

みなさん、「人生会議」って知っていますか!?
これは、「ACP アドバンス・ケア・プランニング」というのを、わりやすくするための“愛称”ですキラキラ
この愛称は、厚生労働省が全国から募集をし、なんと!!浜松市内の病院の看護師さんのワードが採用されました!!
なんとなく親しみを持てますねハート
また、11月30日(いい看取り・看取られ)を「人生会議の日」とし、人生の最終段階における医療・ケアについて考える日となることが決定しました。

しかし・・・
「ACPってなに?」「人生会議ってなに?」と思っている方や、
ちょっと難しい、自分には関係ない、と思っている方が多いと思います汗

そこで、南区3包括合同の介護教室として、
11/16に聖隷浜松病院の先生をお招きし、わかりやすく説明していただける講座を開催することとなりました!!

自分のもしもの時がいつなのか、そんなの誰にもわかりません。
若い人でも、小さい子どもでも、高齢の人でも、考えたくないけど、その可能性は誰にでもあるのです。
だから、考えられる今、自分の“もしもの時”について考えてみませんか?

11/16 14:00~ 可美公園総合センター2Fホールにて開催いたします。
お申し込みは、地域包括支援センター新津まで。
たくさんのご参加をお待ちしております。


同じカテゴリー(包括新津の教室・講話)の記事
自動車運転の講話
自動車運転の講話(2023-09-12 09:22)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
11/16 人生会議ってなんだろう?
    コメント(0)