地域包括支援センター新津

【医療法人社団 和恵会 受託】 浜松市から委託された高齢者の総合相談窓口です ⇒担当エリア 可美地区 新津地区

すずかけふれあい祭 に参加させていただきました♪♪

R1すずかけ祭り

今年も、すずかけセントラル病院の『すずかけふれあい祭』に参加させていただきました!

近隣農家さんの野菜やお花、衣料品や食料品、生活雑貨など、たくさんのお店が出店していたり、
病院スタッフさんによる「キッズ体験コーナー」、焼きそばやフランクフルト、近隣中学校の吹奏楽部の演奏など、
とても賑やかで、たくさんのお客様がいらっしゃいます!
入院患者様も、ご家族やスタッフの方とお店や演奏を見に来たりと、とても楽しいお祭りです!!

包括新津は、今年で3回目の参加。
いつもお声をかけていただきありがとうございます。

今年の包括新津のテーマは
『高齢者ドライバーの運転免許自主返納について』

近年、高齢者ドライバーによる重大な自動車事故が増えております。
高齢になると、判断能力や認知機能の衰えなど、誰にでも起こることですが、
運転免許の自主返納をしていない方もたくさんいらっしゃると思います。

でも!免許がないと困る!というのもわかります。

そこで、
・なぜ返納しないのか
・どういうもの(サービス)があれば、返納できるか
についてみなさんにアンケートを実施しました。

そして
・運転免許返納方法について
・運転経歴証明書の特典サービスについて
の情報をお伝えしました。
R1すずかけ祭り
R1すずかけ祭り

100名を超える皆様にアンケートにお答えいただきました!!
ありがとうございます!!
アンケートに答えて下さったほとんどの皆様が
「大事なことだよね」や「考えなきゃいけないな」「でも車がないと生活できないよ」 と、おっしゃっていました!!

この結果を、地域ケア会議などに繋げていけるよう、考えていきます!!

ありがとうございました!!

最後に、静岡県の生きがいと健康づくりのイメージキャラクターの「ちゃっぴー」に、一緒に写真を撮ってもらいました♪
ちゃっぴー、かわいかった~♡
R1すずかけ祭り




同じカテゴリー(地域イベント)の記事
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
すずかけふれあい祭 に参加させていただきました♪♪
    コメント(0)